« レタスのミルフィーユサラダ 熱々イルサーディンがけ!
やっつけまかない丼 ~タイ風味~ »


● Sat.01.12.2008

「白菜ともちのコトコト煮」

img20080112020825.jpg
ちょっと小腹が空いちゃったみなさん、おかえりなさい!
夜食に手を出しそうになってるDJかにかまです。

なんで夜中に食べるごはんはおいしいんだろうなぁー。
ダメだ!食べちゃダメだ!!って思えば思うほど美味い。
ちょっとだけ、あとちょっとだけ・・・って結局全部たべちゃうし。
で、次の日に罪悪感から玄米にしてみたりする。
けど美味しくておかわり。

はい、意味無し。。

ってダメじゃん!!
けど・・・今日は金曜日なので自分に甘くしちゃおうと思います!!

そんなわけで、今日のかにかまレシピをご紹介!
みなさんも良かったら夜食にどうぞ!!
って誘うなって?!


《白菜ともちのコトコト煮》

☆鍋 1コ

−材料(1人分)−
白菜         5枚くらい(5×5cmくらいにカット)
ベーコン       2枚
切りもち       1コ(6コの正方形をつくる感じでカット)
めんつゆ(3倍濃厚) 大さじ1
          (ダシ醤油/醤油+酒+粉末のダシでもOK)

−作り方−
1、白菜→もち→ベーコンの順に入れる
2、弱火~中火くらいで5~10分コトコト
3、もちがトロっとしたら、めんつゆを回し入れて完成!!

img2A20080112020825-thumb-200x132-17.jpgのサムネール画像
[ここで今日のポイント]
水を入れないでコトコトするので、濃厚な白菜のうまみがたっぷりつまってます!!ベーコンが良い具合に塩味を出してくれるから塩を足す必要はありません。

もちはとろとろになり過ぎないように注意!あと、鍋にもちがくっつくと焦げちゃうので、鍋にあたらないように入れてください!鍋によって時間や火加減が違うので時々チェックすると失敗しないですよ☆

いやぁこの料理の何が最高って、すぐできちゃう!
しかも、とろとろのもちが熱々の白菜に絡んでウマい!!

良かったら試してみてくださいね。

ではまた明日ー!!

 簡単そう!美味しそう!!と思ったら応援クリックお願いします!!  (CLICK →)  にほんブログ村 料理ブログへ  
| コメント(0)

コメント

upsold「アップソールド」
かにかまレシピ_きりん
かにかまレシピ_きりん
税込価格:2,730円


数量:

 

カテゴリ

携帯版かにかまレシピ

http://kanikama-recipe.com/mobile/

携帯版かにかまレシピ